よくある質問

入園について 入園について

Q 園の雰囲気を知りたいのですが、園内見学はできますか?
A 園内見学は可能です。事前にお電話にてお問い合わせください。
職員が対応、ご案内させていただきます。ご希望の園にご連絡ください。
Q 何歳から入園できますか?
A 幼稚園や認定こども園の1号認定の場合は、満3歳児から入園できます。詳しくは各園にお問い合わせください。
Q 途中入園はできますか?
A 転勤・転居などの理由により途中入園を希望される方は、お電話にてお問い合わせください。
稚内富岡幼稚園:0162-32-7153
稚内富岡保育園:0162-32-2727
認定こども園 稚内鈴蘭幼稚園・保育園:0162-23-3237
Q 送迎用の駐車場はありますか?
A 各園に駐車場はあります。
Q 通園バスはありますか?
A 希望者はご利用いただけます。稚内市のほぼ全域で運行を行っていますが、一部地域では運行できない場合もあります。詳しくはお問い合わせください。

預かり保育について 預かり保育について

Q 預かり保育はありますか?
A 原則として平常保育日の月曜日~金曜日は預かり保育を実施しています。
また、長期休暇時(夏休み・冬休み・春休み)も実施しています。
Q 共働きではないのですが、預かり保育を利用することはできますか?
A 感染症が流行している時期に関しては、お仕事をされているご家庭のみになりますが、それ以外に関してはどなたでもご利用できます。
Q 未就園児教室はありますか?
A 稚内鈴蘭学園が設置している園で行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

園生活について 園生活について

Q 給食について、アレルギー対応は可能ですか?
A 対応できる場合と、できない場合がありますので詳しくは各園までお問い合わせください。